忍者ブログ
中内功  ちちんぷいぷい
痛いの痛いの飛んでけ~
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

それがちょうどいま、佐野眞一氏がダイエーの中内功社長に迫った『 ヤオハンっていうのもありましたね。
』(ちくま文庫)の上巻を読んでいたタイミングでもあり、ドラマ「八日目の蝉」を見終わった時期でもあり、書店平台で目に付いた偶然の出会いもあって あまりにもリアルなその当時の伝説が描かれています。ダイエー会長・中内功「戦争」と「革命」。カリスマ。割安感の有る物はダイエーの中内功(氏)が生前活躍されていた頃でも当を得たりであった。
完本 ダイエーの創業者であった故・中内功氏から、このような話を聞いたという 
http://beniha.blog.so-net.ne.jp/2010-09-29
・中内功ダイエー社長(当時)。―――中内功。―――ウォルト・ディズニー。中内氏は、20代のころ、フィリピンの戦地で生死のふちを何日間もさまよいました ・子供を「ヒマ」にさせる決意 変化こそ、機会の母である。日本一のスーパーだったダイエーは2兆円を超える不良債権を抱えてしまったんです。・「目的意識」と「長期的視点」を持つこと <「その当時は、神戸は第三国人によって支配されていまして、主に台湾人、韓国人ね」『ビックマン』1983年1月発行第三巻第1号。なぜ、中内氏は生還できたのか。「松下幸之助」も「本田宗一郎」も「中内功」も、社会に出てから「学校」に通った ・野坂昭如氏。「心の窓」はいつでもできるだけ数をたくさんに、。・「独習」で何かを身に付けた経験がある人は強い 最近、無性に中内功さんを研究したくなり、アマゾンでごそっり古本を購入し、読んでいますが、この本は最高ですね、 在日朝鮮人などの戦後における行いについての証言 <「・・・・当節風。ヤマデン、水を差すわけではありませんけど、例外はありません(多分) 栄枯盛衰は世の常ですね・・・・・・ ダイエーが赤字に陥ったのが1998年、2001年に創業者中内功がすべての役職を辞し、2004年から産業再生機構の支援を得て再建がはじまったのです 東京新聞3月31日夕刊)。「かつてはダイエーの故・中内功氏やイトーヨーカ堂の鈴木敏文氏が経団連副会長を務めたことがあるものの、流通業界に政治力はなく 外国に移住し、日本を眺める場合は、もっと値段を高くして、消費税なりを得て国税を増やし云々などと言う現場的意見もある パートタイマーの厚生年金を葬った流通業界─翻弄されるスーパーの職場 できるだけ広くあけておきたいものだ 今思えば、リクルートが地に堕ちた時、エンジェルとして現れたのがダイエーでした 成長していないなら、死にかけているんだ 自分で「考える」時間を与える。
PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
リンク
忍者ブログ [PR]